きつつき大佐かく語りき

趣味のこと、最近のこと、懐古すること 等を書きます

お題:好きなサウンドトラック

お題「好きなサウンドトラック」

 

何も書くことがなかったので(というより何を記事にしたらいいかわからなかったので)、お題スロット回してみた。

 

「好きなサウンドトラック」

について書きます。

 

僕はゲームが好きなので、ゲーム音楽に興味があるし好きです。クラシック音楽(声楽、オペラ)を勉強していた過去があり、RPGゲーム音楽でもクラシックの楽器が使われているオーケストラ調の曲が多いので、RPGゲームのサウンドトラックは自分の好みにドンピシャでした。

 

特に好きなのはファイナルファンタジーの楽曲。サウンドトラックは「FF9」のCDを持っています。

 

FINAL FANTASY IX ORIGINAL SOUNDTRACK

FINAL FANTASY IX ORIGINAL SOUNDTRACK

 

 

 

FFに限らず戦闘曲が好きで、FF9ではボス戦の音楽の「バトル2」が大好きです。

 

FF9のサントラは他にも良い曲が多くて、中盤のダンジョン曲「イプセンの古城」、終盤の熱い場面で流れる「独りじゃない」、エンディング曲「Melodies Of Life」がおすすめです。

 

ゲーム音楽から離れると、ミュージカル映画の「ウエストサイドストーリー」のサウンドトラックや、名作映画の曲がいくつか入ったオムニバス形式のサントラ集なんかも好きです。(ハリーポッターパイレーツオブカリビアン、ロッキー、スターウォーズ、ムーンリバーなど)

 

たまにBOOKOFFに行くと好きな作品のサウンドトラックがワゴンに入っていたりするので、そういうときは即買いしてます。

今は音楽配信サイトとかでサントラの中から好きな曲選んで買えるのが便利ですよね。でも、サウンドトラックは通しで聴いてこそ、という人も多いのではないでしょうか。僕は結構そっち派です。

 

ではまた。